これから家を建てたいという方や、土地を購入したいという方に知っておいてもらいたいのが、建築条件付きの土地というものです。
家を造ることを前提にして土地の販売をしてくれるのが、建築条件付きの土地となっているので、家を建てることのできる土地を探している方からすれば、比較的割安の価格で入手できる土地となっています。
今回はそんな建築条件付きの土地について紹介していきますね。
建築条件付きの土地のメリットにはなにがあるのか?
通常、土地を購入した後は、その土地にどういった家をいつ建てるかなどは、購入者の自由となります。
ですが、建築条件付きの土地は、「この会社で家を造ることを条件にして土地を売ります」という条件付きの土地となっています。
条件付きで販売されているので、建築条件付きの土地は、一般的な土地を購入する時よりも比較的安価で購入することができるので、土地と建物を別々で購入するよりもコストをおさえることができます。
建設が決まっている家の間取りについても、購入者の意見をある程度取り入れられるようになっているので、自分の要望が全く通らない家を建てられるというわけでもありません。
家族構成や生活スタイルがそれぞれにあるので、それに合わせた間取りにしたいという時に要望を伝えることができます。
ですが、注文住宅に比べると、特殊な材料を使うことができないことが多いので、指定された建設会社の対応することのできる範囲での要望となるので、細かなところも要望を伝えたいという方にはあまりおすすめできない土地となっています。
建築条件を外す方法はあるの?土地だけ購入したい方に
土地を購入したいけど、いい場所に土地を見つけたら建築条件付きの土地だった場合、建築条件を外したいと考える方もいますよね。
建築条件を外したい時には売り手の方と交渉して、建築の条件を無くしてもらう必要があります。
ですが、売り手側からすると、土地と建物をセットにして事業計画を練っているので、建物を造らないとなると、そのぶんの利益がなくなってしまうことになるので、ただ条件を外してほしいと言っても、売り手もすぐには頷いてくれません。
なので、土地の価格にいくらかの金額を上乗せすることで、建築条件を外してもらうための交渉をすることができます。
まとめ
建築条件付きの土地は、通常の土地よりも安価で購入でき特徴があります。
土地を購入したら家を建てるつもりだという方におすすめできるものですが、細かく注文をして自分の要望すべてを通した注文物件をしたいという方には、あまりおすすめできません。
建築条件を外して土地だけ購入することもできるので、欲しい土地が建築条件付きだからと諦める必要もないので、売り手側と交渉してみてください。