スタンダード不動産 > スタンダード不動産のスタッフブログ記事一覧 > 建築条件付きの土地とは?土地購入の前に知っておこう!

建築条件付きの土地とは?土地購入の前に知っておこう!

≪ 前へ|賃貸でも出来る防音対策!音の種類や対策グッズの紹介も   記事一覧   メゾネットの賃貸物件のメリットやデメリットについてご紹介!|次へ ≫

建築条件付きの土地とは?土地購入の前に知っておこう!

カテゴリ:ノウハウコラム

これから家を建てたいという方や、土地を購入したいという方に知っておいてもらいたいのが、建築条件付きの土地というものです。

 

家を造ることを前提にして土地の販売をしてくれるのが、建築条件付きの土地となっているので、家を建てることのできる土地を探している方からすれば、比較的割安の価格で入手できる土地となっています。

 

今回はそんな建築条件付きの土地について紹介していきますね。

 

建築条件付きの土地のメリットにはなにがあるのか?

 

建築条件付きの土地とは?土地購入の前に知っておこう!

 

通常、土地を購入した後は、その土地にどういった家をいつ建てるかなどは、購入者の自由となります。

 

ですが、建築条件付きの土地は、「この会社で家を造ることを条件にして土地を売ります」という条件付きの土地となっています。

 

条件付きで販売されているので、建築条件付きの土地は、一般的な土地を購入する時よりも比較的安価で購入することができるので、土地と建物を別々で購入するよりもコストをおさえることができます。

 

建設が決まっている家の間取りについても、購入者の意見をある程度取り入れられるようになっているので、自分の要望が全く通らない家を建てられるというわけでもありません。

 

家族構成や生活スタイルがそれぞれにあるので、それに合わせた間取りにしたいという時に要望を伝えることができます。

 

ですが、注文住宅に比べると、特殊な材料を使うことができないことが多いので、指定された建設会社の対応することのできる範囲での要望となるので、細かなところも要望を伝えたいという方にはあまりおすすめできない土地となっています。

 

建築条件を外す方法はあるの?土地だけ購入したい方に

 

土地を購入したいけど、いい場所に土地を見つけたら建築条件付きの土地だった場合、建築条件を外したいと考える方もいますよね。

 

建築条件を外したい時には売り手の方と交渉して、建築の条件を無くしてもらう必要があります。

 

ですが、売り手側からすると、土地と建物をセットにして事業計画を練っているので、建物を造らないとなると、そのぶんの利益がなくなってしまうことになるので、ただ条件を外してほしいと言っても、売り手もすぐには頷いてくれません。

 

なので、土地の価格にいくらかの金額を上乗せすることで、建築条件を外してもらうための交渉をすることができます。

 

【建築条件を外す方法はあるの?土地だけ購入したい方に】

 

まとめ

 

建築条件付きの土地は、通常の土地よりも安価で購入でき特徴があります。

 

土地を購入したら家を建てるつもりだという方におすすめできるものですが、細かく注文をして自分の要望すべてを通した注文物件をしたいという方には、あまりおすすめできません。

 

建築条件を外して土地だけ購入することもできるので、欲しい土地が建築条件付きだからと諦める必要もないので、売り手側と交渉してみてください。

 

私たちスタンダード不動産では、大阪市の賃貸・売買物件情報を豊富に取り扱っております。

 

売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
≪ 前へ|賃貸でも出来る防音対策!音の種類や対策グッズの紹介も   記事一覧   メゾネットの賃貸物件のメリットやデメリットについてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


アイディル中之島イースト

アイディル中之島イーストの画像

賃料
6.1万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市北区菅原町9-12
交通
南森町駅
徒歩6分

メゾンドアヴェルⅢ

メゾンドアヴェルⅢの画像

賃料
6.1万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市北区長柄東3丁目1-22
交通
天神橋筋六丁目駅
徒歩12分

ラフォルム梅田north

ラフォルム梅田northの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市北区中津3丁目8-13
交通
中津駅
徒歩4分

ジオナ天神橋

ジオナ天神橋の画像

賃料
9.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市北区樋之口町2-13
交通
天神橋筋六丁目駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約